2021年12月12日日曜日

今月の教材紹介② 【オノマトペカルタ】

 こんにちは。


本日も今月の教材を紹介させていただきます。


こちらは話す課題の『オノマトペカルタ』です。


表にはこのようにイラストが描かれています。



カルタのように並べ、イラストが表す言葉を選びます。

裏面には、言葉が描かれています。



オノマトペカルタの目的は以下の3つです。


①絵を見て言葉をイメージする

②言葉で表現する

③先生とのやりとり


指導員と交代でクイズを出し合うので、やりとりにもなります。

また、指導員が「分からない」と言ったときに、ヒントを伝える力を伸ばすことも出来ます。


例えば・・・

お子さん:「チョキチョキどーれだ?」

指導員 :「ん~。ヒントちょうだい!」

お子さん:「はさみでチョキチョキ!」

指導員 :「わかった!これだね!上手にお話してくれたね!」


このようにお話が出来るよう促します。

指導員と楽しくお話したり、オノマトペの使い方を学んだりすることが出来ます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月教室だより『大型連休』』

🎏  こんにちは コペルプラス八王子教室の教室長です。 お外遊びが心地よい季節となりましたね。4月のコミュトレでは、可愛いぴょーんと跳ねるカエルを制作しました。 そろそろ田んぼから本物のアマガエルの鳴き声も聴けそうですね。🐸 今年のゴールデンウィークは、ペルくん一家はどこにお...