2021年12月18日土曜日

今月の教材紹介③ 【絵本】

 こんにちは。


今回も教材を紹介させていただきます。


コペルプラスでは、絵本も毎月変わります。


こちらは今月の絵本のうちの1冊、『おごだでませんように』です。



不機嫌な表情を浮かべる男の子の横顔が印象的なこちらの絵本。


おごだでませんように、とはどういう意味でしょうか?


この男の子は小学校に通っていますが、先生に怒られてばかりいます。


学校が終わり、帰宅しても、母親に怒られてばかりいます。


男の子は「お友達が悪いのに・・・」「妹が悪いのに・・・」と不満を抱え、毎日過ごしていました。


そんなある日、学校で七夕の短冊を書きます。


そのときの短冊がこちらです。



この短冊を見て、学校の先生は涙を流し、怒ってばかりいたことを反省しました


それから先生は男の子のお母さんにも電話をし、短冊のことをお話ししました。


するとお母さんも今まで叱ってばかりいたことを後悔し、男の子をぎゅっと抱きしめました。


男の子は母のぬくもりを感じながら、「願いが叶った」と喜ぶシーンで終わります。


この絵本にはどのようなメッセージが込められているのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月教室だより『大型連休』』

🎏  こんにちは コペルプラス八王子教室の教室長です。 お外遊びが心地よい季節となりましたね。4月のコミュトレでは、可愛いぴょーんと跳ねるカエルを制作しました。 そろそろ田んぼから本物のアマガエルの鳴き声も聴けそうですね。🐸 今年のゴールデンウィークは、ペルくん一家はどこにお...